茗荷谷の獣医なら小石川動物病院へ|トリミング ペットホテル|狂犬病ワクチン

ノミ・ダニの予防について

ノミ・ダニがワンちゃん、ネコちゃんに感染すると、家の中で繁殖し、どんどん増えていきます。
死骸や卵でもアレルギーが発生したり、動物と人間とを行き来するため、人間にも病気を引き起こします。

「今ついてないから…大丈夫」ではなく、
ノミ・ダニが付く前に、「付かないように」予防してあげることが重要です。

治療の目安としては、月に1回の投薬で簡単に予防できます。

ノミ・ダニの予防に関する注意点

昨今は、すぐ手に入ることのできる市販の超音波のノミ取り首輪やニオイでノミを寄せ付けないようにする忌避剤があります。
しかし、それらは効果的なノミやダニの予防対策とはいえません。特に、ネコノミでは、ノミが薬剤耐性を強めておりますので、ペットショップなどにあるノミ駆除剤に関しても効果が薄まってきております。
また、駆除剤の中には、中毒に注意する必要がありますので、使用されるとしても、獣医師の相談の元で使用されることをお勧め到します。

普段から注意して頂きたいこと
  • 1. ペットの布団・マットは掃除をし、天気の良い日は天日干しする(日光で殺菌しましょう)。
  • 2. ブラッシング等でノミ・ダニがいないかチェックする。
  • 3. ダニが多い草むらなどにはできるだけ入らない(ノミ・ダニを連れて帰ってしまいます)。

ノミ・ダニの予防策

ノミ・ダニの駆除・予防薬にはスポットタイプ(首の後ろに滴下するタイプ)、スプレータイプ、内服薬、注射など様々なタイプものがあります。
それぞれに合ったものをお出ししていますので、詳しくは獣医師またはスタッフまでご相談下さい。